12月1日(土)~2日(日)、九州再発見巡りツアー『南島原市&天草市に行こう!』第二弾を実施しました。

12月1日(土)~2日(日)、九州再発見巡りツアー『南島原市&天草市に行こう!第二弾~ 南島原&天草、世界文化遺産体感ツアー ~を実施しました。

◆ 鶏の白石で、”地獄煮そうめん”のランチ
◆ 南島原・世界遺産めぐり
 原城跡~有馬キリシタン遺産記念館~
◆ 口之津歴史民俗資料館
◆ フェスティビスタスナタリス2018の南蛮行列に参加
◆ 原城温泉 真砂
◆ フェリー乗船(口之津港~鬼池港)
◆ 天草ロザリオ館
◆ 大江教会
◆ 﨑津集落まち歩き&クルージング
◆ 天草コレジヨ館
◆ 天草とれたて市場

という一泊二日の旅。天候にも恵まれ、見どころもたくさんあり、充実した楽しい二日間でした。


一日目のランチは、地元の方々が通う鶏の白石で、”地獄煮そうめん”のランチ。
南島原に来たなら、そうめんを!と組み入れましたが、から揚げも美味しかった。
キャンペーンをやってて、くじで1等や2等が出る人が多数いて、盛り上がりました。
5人くらいもらいました。2等は、食事を頂いた有田焼の器。私もほしかった!




250年間のキリスト教の潜伏を支えた背景とキリスト教弾圧に至った経過、
島原・天草一揆のことなどを学びに、有馬キリシタン遺産記念館へ!



世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産である「原城跡」。
体験型VR観光も体験しました。



口之津歴史民俗資料館。船員の町として栄えた口之津町の歴史を語り伝える資料館ですが、
森館長のお話しが楽しかった。素晴らしいエンターティナーぶりでした。




フェスティビスタスナタリス2018 南蛮行列に参加しました。
どんな形で参加できるか、企画段階では不明だったのでサプライズ企画でしたが、
とっても楽しい南蛮行列。ここにしかない、地元住民手作りのイベントでした。
マントとフリルを身につけて、松明の代わりにペンライトでしたが、みんな
楽しそうで、参加して良かった。


宿泊は、原城温泉 真砂へ。お部屋も、お風呂も、料理も良かったです!


2日目、島鉄フェリーで天草へ。口之津港から鬼池港30分の船旅。
天草に着いて、まず伺ったのが、天草ロザリオ館と大江教会。
丘の上に建つ白亜の壁が美しいロマネスク様式の教会でした。




そして、世界文化遺産の構成資産である「天草の﨑津集落」へ。
﨑津集落まち歩き&クルージングを楽しみました。﨑津教会も
海上マリアのステキでしたが、のどかな集落の町並みがすごく印象的でした。


昼食は、﨑津集落の中にある海月(くらげ)で、寿司定食。
店主のひと手間が加わったお寿司、美味しかったです。


その後は、天草めぐり。天草コレジヨ館や、天草とれたて市場を訪ねました。

とっても楽しくて、濃い、二日間でした!

関連記事

  1. 9月23日(日)、九州再発見巡りツアー『朝倉に行こう!』〜朝倉癒しの散…

  2. 11月6日(火)~7日(水)の1泊2日で、九州再発見巡りツアー『鹿児島…

  3. きくいもの植え付け体験

    令和4年6月12日(日)、九州再発見巡りツアー 『築上町に行こう!』 …

  4. 関之尾滝

    10月19日(土)~20日(日)、九州再発見巡りツアー 『宮崎・都城に…

  5. 12月8日(土)~9日(日)、九州再発見巡りツアー『宮崎・椎葉村に行こ…

  6. 11月11日(日)、九州再発見巡りツアー『田川に行こう!』~ あったが…

  7. H29.3.25 クリエイティブツアー「上陽町ピクニック」

  8. 3月3日(日)、九州再発見巡りツアー『伊万里に行こう!~ 伊万里スイー…

最近の記事

  1. お知らせ

    12/8(木)、晩秋の西区姪浜をまち歩き!
  2. お知らせ

    九州再発見巡りツアー 『 築上町に行こう!』~ …
  3. お知らせ

    里山カフェ棚田屋
    九州再発見巡りツアー 『 日田・大鶴&東峰村に行…
  4. お知らせ

    きくいもの植え付け体験
    令和4年6月12日(日)、九州再発見巡りツアー …

アーカイブ