2月28日(木)、九州再発見巡りツアー『うきは市&八女市に行こう!~ 「歴史」と「文化」を巡る旅バスツアー ~を実施しました。
◆ いちご狩り体験
◆ 人気の道の駅うきはで、お買い物
◆ 筑後吉井おひなさまめぐり & 昼食
◆ 町並み交流館商家の白花綜(しらかべ)で、ランチ
◆ 茶の文化館で、しずく茶体験
◆ 雛の里・八女ぼんぼりまつり
という一日。昨年12月に耳納合瀬トンネルが開通し、より往き来が便利になったうきは市と八女市。開通記念で、どんだけ近くなったかを体験して頂きました。
もちろん、フルーツの産地うきはを感じるいちご狩りや、お茶の産地である八女・星野村を感じるしずく茶体験も。共に、伝統的建造物群保存地区に選ばれている白壁が残る街並みで、ひなまつりをやっており、お雛さま巡りも。楽しい一日でした!
まずは、春の訪れを感じに、いちご狩り! やまんどんに伺いました。
人気の道の駅うきはでお買い物をした後、吉井に向かう途中へ、エリソン・オニヅカ橋へ。
宇宙飛行士として活躍された日系三世のエリソン・オニツカ氏は、祖父母がうきは市出身で、うきは市はゆかりの地なんです。
白壁の町並み残る筑後吉井で、おひなさまめぐり。
ランチは、町並み交流館商家の白花綜(しらかべ)へ。
ランチを終えて、トンネルを抜けて、いざ八女・星野村へ。
吉井から星野村まで、約30分。めちゃ近くなりました。
星野村では、茶の文化館へ。美味しい、しずく茶を頂きました。
最後は、八女福島へ。ボランティアガイドさんへ案内を頂きながら、各所のお雛さまを見て回りました。