令和4年6月12日(日)、九州再発見巡りツアー 『築上町に行こう!』 ~ きくいもを、町の特産品に!築上町、産地交流バスツアー~! ~を実施しました。
◇ メタセの杜で、お買物
◇ 旧藏内邸の見学
◇ 古民家食庵 伝法寺庄で、ランチ
◇ きくいもの植え付け体験
◇ きくいもの生産者の皆さんと交流
◇ ブルーべリーの収穫体験
という一日の旅。
旧藏内邸の見学!
明治時代から昭和前期まで筑豊地方を中心に炭鉱を経営し、
錫や金の鉱山も経営した藏内家三代の本家住宅です。
田園風景の中に堂々と佇む邸宅で、建物、庭園とともに
見ごたえがあります。
町長にも歓迎のご挨拶を頂き、テンションが上がりました。
昼食は、古民家食庵 伝法寺庄へ!
豊前宇都宮氏の故地、築上町伝法寺にある古民家「旧竹内邸」を
改修して、故郷の家庭料理が味わえる食事処です。地元の文殊会の
女性部の皆さんに、心こもった手料理を振舞って頂きました。
地域おこし協力隊の皆さんにも、施設の紹介を頂きました。
続いて、きくいもの植え付け体験!
きくいもを町の特産品にしようと、取り組んでおられる
豊築マルシェモンステラの皆さんにお世話になりました。
各畝に、少しづく間をあけて、穴をあけ!育つのが楽しみです!
植付け体験の後は、生産者の皆さんと交流会
きいくもついて、お話しをしてもらい、きくいもを使ったデザート、
きくいも茶を頂きました!きくいもの商品もたくさんありました!
予定にはなかったのですが、折角なので、樹齢1900年ともいわれる
本庄の大楠も観に行きました。
最後は、ブルーべリーの収穫体験!
ブルーベリーで町を元気にしようと取り組まれている
大村さんのステキな農園に伺い、お話しと収穫を楽しみました。
天候にも恵まれ、とても充実したバスツアーでした!