11月12日(火)~13日(水)、九州再発見巡りツアー 『 八代・五家荘&五木村に行こう!』 ~ 紅葉の五木・五家荘を巡る旅 ~を実施しました。

11月12日(火)~13日(水)、九州再発見巡りツアー 『八代・五家荘&五木村に行こう!』 ~ 紅葉の五木・五家荘を巡る旅 ~を実施しました。

(1日目)
 ・五木村の民俗や歴史、暮らしを学べる施設ヒストリアテラス五木谷で、見学とランチ
 ・平家落人の暮らしを垣間見る「緒方家」
 ・平家落人伝説のテーマ館「平家の里」
 ・五家荘の紅葉の名所「樅木の吊橋」
 ・宿泊は、五家荘・秘境の宿へ
(2日目)
 ・五家荘最長の吊橋「梅の木轟の吊橋」
 ・菅原道真公の末裔が暮らした家跡「左座家」
 ・今年、五木村にオープンしたばかりの川辺川を活かした自然を満喫できる「渓流ヴィラ」でランチ
 ・道の駅子守唄の里五木で、お買い物

という一泊二日の旅。




九州自動車道を宇城氷川スマートICで降りて、まずは、五木村へ!
八代ヒストリアテラス五木谷で、昼食と見学をしました。
平成29年にオープンした五木村の民俗や歴史、暮らしを紹介する施設です。
施設内のキナイカフェでは、五木村の新鮮な地元素材で使った料理が
デザートがあります。「五木の山めし膳」を頂きました。



昼食を終えたら、五家荘へ。
緒方家は、壇ノ浦の戦いで源氏に敗れた平家が、姓を緒方に変えた
平清経の子孫が代々住んだ屋敷。人目をしのび隠れ住んだ平家落人の
暮らしを垣間見ることができます。



五家荘平家の里に伺い、樅木の吊橋へ。
上段の「あやとり橋」、下段の「しゃくなげ橋」。
2つの橋が架かる親子橋で、五家荘の紅葉の名所です。



宿泊は、五家荘・秘境の宿。
今回は、樅木山荘と佐倉荘に分かれて分宿しました。


2日目。紅葉のスポットである梅の木轟の滝・吊橋へ。


皆さん、吊橋のたもとにあったお土産処にお買い物。
朝一でたくさんあった商品が、売れ切れてました。




滝までは、吊橋から300mほど降りていきます。
手つかずの自然が残り、滝も素晴らしかったです。



途中、せんだん轟の滝へも。紅葉がきれいで、思わずバスをとめて、写真撮影タイム!


五家荘、最後の立ち寄りスポットは、左座家(ぞうざけ)へ!
菅原道真公の末裔が暮らした家跡。藁葺き屋根で今もなお昔の面影が残っています。


五木村に戻り、宮園の大イチョウ。
樹齢推定500年の雄株の銀杏で、幹周りが約8.3m、根回り 約14m、
樹高は約45mにも及び、イチョウの木としては熊本県下でも最大級の古木だそうです。





2日目のランチは、渓流ヴィラITSUKIへ。
五木村に、今年オープンしたばかりの川辺川を活かした自然を満喫できる渓流ヴィラで、
ランチを頂きました。食後に、グランピングの宿も案内頂きました。



最後は、子守唄公園で、五木の子守唄の鑑賞し、
道の駅子守唄の里五木でお買い物と、五木阿蘇神社へ。

紅葉もちょうど見どころで、皆さん、大感激!楽しんで頂けたようです。

関連記事

  1. 11月15日(木)、九州再発見巡りツアー 『唐津&有田に行こう!』 ~…

  2. 3月28日(木)、九州再発見巡りツアー『 八女・上陽町に行こう!』 ~…

  3. 椎葉神楽

    12月14日(土)~15日(日)、九州再発見巡りツアー 『椎葉村&高千…

  4. 2月28日(木)、九州再発見巡りツアー『 うきは市&八女市に行こう!』…

  5. 11月19日(火)、九州再発見巡りツアー 『 田川エリアに行こう!』 …

  6. 9月18日(水)、「博多町屋で奏でる筑前琵琶と大正ロマン香るステンドグ…

  7. 10月6日(日)、九州再発見巡りツアー 『あさくらに行こう!』 ~ あ…

  8. 博多町屋で奏でる筑前琵琶と大正ロマン香るステンドグラスの美しい古民家レ…

最近の記事

  1. お知らせ

    椎葉神楽
    12月14日(土)~15日(日)、九州再発見巡り…
  2. お知らせ

    梅の木轟の滝・吊橋
    11月12日(火)~13日(水)、九州再発見巡り…
  3. お知らせ

    関之尾滝
    10月19日(土)~20日(日)、九州再発見巡り…
  4. お知らせ

    晩秋の早良区西新を散策!まち歩き企画!
    11月28日(木) 晩秋の早良区西新を散策!まち…

アーカイブ