3月3日(日)、九州再発見巡りツアー『伊万里に行こう!~ 伊万里スイーツフェスタ &万能酢のまさ子さんに会いに行こう! ~を実施しました。

3月3日(日)、九州再発見巡りツアー『伊万里に行こう!~ 伊万里スイーツフェスタ &万能酢のまさ子さんに会いに行こう! ~を実施しました。

◆ 森永製菓の創業者・森永太一郎モニュメント除幕式& 伊万里スイーツフェスタ
◆ 万能酢のまさこさん訪問(永楽屋)
◆ 伊万里市街地散策
◆ 昼食交流会
◆ JA伊万里 四季の館で、お買い物
◆ きゅうりの収穫体験
◆ 博多辛子明太子の鮮鼓堂で、お買い物

という一日。




最初に訪れたのは、伊万里駅前であったの行程は、森永太一郎モニュメント除幕式。
森永製菓の創業者で、伊万里が出身とのことです。園児の皆さんの演奏が良かったです!



続いて、永楽屋さんへ。万能酢のまさこさんに会いに行きました。
万能酢を作り始めた思いや、レシピなどを伺いましたが、試食が
試食じゃないほどすごかった。ご夫婦で、気持ちのこもった
もてなして頂きました。

それから、伊万里の市街地散策。ボランティアガイドさんに案内を頂きました。
伊万里川に架かる3つの縁起橋、幸橋、延命橋、相生橋。どれもステキでなんです!

今回、3月3日ということで、石見屋呉服店でお雛さまも見学させて頂きました!



そして、昼食交流会。毎回、すっばらししいおもてなしをして下さる
伊万里おもてなしの会の皆さま。今回は、御膳形式で、素敵な料理を
振る舞って下さいました。




四季の館にお買い物に立ち寄り、次に向かったのは、きゅうり狩り体験!

滅多に経験できるものじゃないし、楽しいだろうな~とは下見に伺った時に
思っていましたが、めちゃめちゃ皆さん楽しそうでした。
やっぱり農家さんとの触れ合いは、いい!

最後は、博多辛子明太子の鮮鼓堂ヘ。明太子だけでなく、乾物類や冷蔵品などが
お値打ち価格でたくさんあって、ここでのお買い物もすごかった!
お店の方から、お土産まで頂き、皆さん大喜びでした。

天気予報では、ずっと雨の予報で、心配してましたが、当日は降ることもなく、
天候にも恵まれ、伊万里の多くの方々に良くして頂き、とっても楽しかったです!

関連記事

  1. 9月23日(日)、九州再発見巡りツアー『朝倉に行こう!』〜朝倉癒しの散…

  2. 10月6日(日)、九州再発見巡りツアー「あさくらに行こう!」~あさくら…

  3. 10月24日(水)、九州再発見巡りツアー『八女・星野村&うきは市に行こ…

  4. H29.3.25 クリエイティブツアー「上陽町ピクニック」

  5. 12月1日(土)~2日(日)、九州再発見巡りツアー『南島原市&天草市に…

  6. 9月18日(火)、『 江戸博多町家で筑前琵琶の調べと筥崎とろろを食する…

  7. 11月24日(土)~25日(日)、九州再発見巡りツアー『南島原市&天草…

  8. 12月8日(土)~9日(日)、九州再発見巡りツアー『宮崎・椎葉村に行こ…

最近の記事

  1. お知らせ

    12/8(木)、晩秋の西区姪浜をまち歩き!
  2. お知らせ

    九州再発見巡りツアー 『 築上町に行こう!』~ …
  3. お知らせ

    里山カフェ棚田屋
    九州再発見巡りツアー 『 日田・大鶴&東峰村に行…
  4. お知らせ

    きくいもの植え付け体験
    令和4年6月12日(日)、九州再発見巡りツアー …

アーカイブ